英語でホ・オポノポノ(by サトラサレ)

ホ・オポノポノの珠玉の言葉を英語の原文で紹介します。

「Ho'oponopono」のアポストロフィーは「オキナ」

海外の出版物などを見ていると、「Ho'oponopono」という単語の「Ho」の後ろ約物(punctuation mark)にいくつかの種類があることがわかります。

 

f:id:divinelove:20200823173021p:plain

 

当初、私は[A]が最適なものだと思っていました
アポストロフィー(apostrophe)は[A]のように左向き(右上から左下に流れるような形)にするのが正しく、逆向きなどありえないからです。(ユニコードは[U+2019])

『ハワイの秘法』の原書である『Zero Limits』でも[A]のようになっていますし、LZI LLCの公式ウェブサイトでも、英語で表示したときには[A]になっています(日本語で表示した場合には[C])。

 

f:id:divinelove:20200823173439p:plain 

しかし、Amazonで「ho'oponopono」と検索してみると、[B]のようになっている書籍も多いのです。
Wikipediaの英語のページでも[B]になっています。

f:id:divinelove:20200823173709p:plain

 

もしかして、ハワイ語では[B]のような逆向きの場合があるのだろうか?
調べてみたら、やはりそうでした。


ALOHA PROGRAM『ハワイ語特有の表記ーオキナとカハコー』より引用

ʻOkina(オキナ)について
子音の最後にアポストロフィのような記号がありますが、これがオキナ(ʻokina)と呼ばれるもので英語ではglottal stop (声門停止)と呼ばれていますが、言語学的には「声門閉鎖音」と呼びます。
一見アポストロフィーのようで、記号だと思われがちなのですが、ハワイ語ではれっきとした文字の一つと見なされています。形も良く見ていただくとアポストロフィは数字の9のような形に対して、オキナは数字の6のような向きになります。

そう言われてみたら、「Hawaiʻi」と書かれているものを目にした記憶もよみがえってきました。

オキナはユニコードでは[U+02BB]で、英語の一重引用符(single quotations)[U+2018]とは異なるということもわかりました。残念ながら、オキナが文字セットに含まれていないフォントも多いようなのですが。

アポストロフィーはそもそも「何かを省略しているとき」に使われるものなので、「Ho'oponopono」の場合、たしかに変といえば変です。それでも、英語圏の人にとっては、「向きが逆になっているアポストロフィー」よりは自然に読めるものなのかもしれません。

結論としては、[A]「英語風にアレンジされた表記」[B]ハワイ語に忠実な表記」だと言うことができそうです。

残る[C]ユニコード[U+0027]で、記号の名称も「APOSTROPHE」ではあるのですが、直立した形になっていて、左向きでも右向きでもありません。
印刷物などの正式な組版では「まぬけ引用符(dumb quotes)」とも呼ばれていて、これを使うと一般には「不体裁」とされます。

ただ、文字化けを回避する目的で、ウェブサイトなどではあえて[C]を採用する場合もあります。
ネットで検索する場合[C]がベストです。

Wikipediaの『ʻOkina』のページを見てみると、
「In the ASCII character set, the ʻokina is typically represented by the apostrophe character ('), ...(ASCII文字セットでは、オキナは通常アポストロフィー(') で表され、⋯⋯)とあります。

[C]正式な組版で使ってしまうと「まぬけ」ではあるものの、アポストロフィーとオキナの両方の代用するものとして使うことができるというわけです。

【追記 2020.10.23】

『BLUE ICE』では、下図のように「`」が使われていますが、これはオキナではなく、「grave accent」(グレイヴ・アクセント)という記号です。
(誤用または代用であると考えられます)

f:id:divinelove:20201023084338p:plain

【追記 2020.10.30】

モーナが著した教本『Self I-dentity through Ho'oponopono (Basic I) 』Amazon.comのページでは、オキナが使用されていました。

f:id:divinelove:20201030181658p:plain

Peace be with you,

ハワイ語-日本語辞典

ハワイ語-日本語辞典

 
Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian

Hawaiian Dictionary: Hawaiian-English, English-Hawaiian